サステナビリティ活動報告 activity report

持続的成長を担う人材の育成・能力開発

会社の経営資源は「人」であるという考えのもと、優秀な人材の確保と育成・スキル向上に努め、従業員と会社がともに持続的に成長することを目指します。
従業員一人ひとりが専門性を高めると同時に、知識やスキルの幅を拡げて人材力を培い、生き生きと協働できる職場環境を整えることで、従業員エンゲージメントの向上と当社の成長力強化を目指します。

具体的目標 具体的取組内容 KPI
一人ひとりの成長のための学びの枠組みの拡充
(キャリア支援)
人材育成制度の充実・従業員やマネジメント層向けの各種教育体系・OJT体系を整備する。

キャリア支援
  • 従業員全員が働きやすい職場を作り、一人ひとりが自分らしく能力を伸ばして活躍できるよう、マネジメント力を強化する。
  • 業界内で通用し評価される人材を育成する。
  • 教育体系・OJT体系制度の整備(2025年度)
  • マネジメント研修:年1回以上実施(各年度)
  • キャリアアップ研修:年1回以上実施(各年度)
  • 1on1(上司と部下):年4回以上実施(各年度)
一人ひとりの成長のための学びの枠組みの拡充
(自己啓発)
資格取得支援
  • 会社が推奨する資格の取得および維持費用を補助する。
自己啓発支援
  • 最先端の知識・スキル等を習得する機会や学習ツールの提供や外部講習の参加支援、各種研修を実施する。
  • 資格保有者数(実績値)(各年度)
  • 資格取得・維持支援件数(実績値)(各年度)
  • 自己啓発ツール受講実績:3講座※/人以上(各年度)
    ※階層・部門ごとに必須講座を設定
  • 360度フィードバック:年1回(各年度)
公正な人事評価制度の拡充 公正な人事評価
  • 期初に設定した目標の達成度合いに応じた公正な評価を実施する。
  • 昇給・昇格の基準となる能力や行動について、職務能力行動(コンピテンシー)評価を実施する。
  • 業績評価制度による評価:年1回(各年度)
  • 職務能力行動(コンピテンシー)評価:年1回(各年度)
従業員エンゲージメントの向上 社内コミュニケーション促進のための施策
  • 社内のコミュニケーションを促進し、協働しやすい環境づくりを行う。
従業員との対話
従業員エンゲージメント調査(従業員満足度調査項目を含む)により、会社と双方向の対話を行う。
  • 社内コミュニケーション促進施策:3施策/年以上実施(各年度)
  • 従業員エンゲージメント調査:年1回(各年度)
    上記 肯定的回答率:80%以上(2025年度)
  • 従業員定着率:(全従業員数に対する)95%以上(2025年度)
  • 勤続年数に応じた長期休暇制度:創設(2022年度)
従業員の健康と快適性の向上 従業員の健康増進施策
従業員の健康における課題を把握し、従業員の健康増進のための施策を行う。

健診診断・人間ドック受診項目の充実
  • 健康診断は、法定項目に基づく検査に加え、がん検診の拡充等、更なる充実を図る。
  • 人間ドック受診時の補助の更なる充実を検討する。
  • Well-Beingに配慮した執務スペースの提供
  • 自然光や植栽を十分に取り入れ、様々な姿勢で業務や打ち合わせ・休憩ができる家具、サーカディアン照明などを採用した執務スペースを提供する。
  • 「健康経営優良法人認定」:取得(2025年度)
  • 健診項目・人間ドック受診の充実:継続(各年度)
  • ストレスチェック:年1回(各年度)
  • 新オフィスにおける職場快適性アンケート:年1回(2022年度)
    ※新オフィスの効果測定を行い、次の施策に反映